


2026年06月18日
社会福祉法人北海道共同募金会における事案について
平素より共同募金運動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
令和8年6月14日、社会福祉法人北海道共同募金会より、北海道共同募金にかかる使途不明金発生が発表されました。
奈良県における共同募金運動にご協力いただいている寄付者の皆さまをはじめ、関係する皆さまに、多大なご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。
今回の事案は、共同募金運動の信頼を大きく揺るがすものであり、断じて許されるものでありません。共同募金会は、信頼のもとにお預かりした貴重な浄財を必要な福祉支援へ確実につなぐ責任を担っており、このような事態が発生したことは非常に残念であり、厳粛に受け止めています。
奈良県共同募金会では、社会福祉法人会計基準に基づき、行政の指導監査及び外部の税理士法人の助言、指導を受けながら、不正を発生させない仕組みを構築して会計を管理しております。
今回の事案を踏まえ、改めて、業務の再点検を行うとともに、更なる管理体制の強化に取り組み、皆さまの信頼に応えられるよう、役職員一丸となって取り組んでまいります。
令和8年6月18日
社会福祉法人 奈良県共同募金会
記
< 奈良県共同募金会の内部牽制体制 >
1.預金通帳の管理者と金融機関届出印の管理について
預金通帳と金融機関届出印の管理は、出納職員および会計責任者がそれぞれ行っており、鍵のかかる
金庫等で別に保管・管理しています。
2.支出の手続きについて
小口現金(月5万円上限)以外は、すべてビジネスネットバンキングを使用し、出納職員が支払データ
を作成、会計責任者が振込承認を行っています。
小口現金は、毎月末日及び不足の都度精算を行い、毎月末に小口現金と現金出納帳の照合確認を行って
います。
3.収入の手続きについて
現金で受け取る寄付金以外は、所定の口座への振込・口座振替としています。
現金(寄付金)での受け入れは、複数の職員により確認し、現金管理簿に記録したのち、即日又は翌営
業日に金融機関へ入金しています。
2026年06月17日
令和8年6月16日(火)、奈良県商工会青年部連合会 様(会長 前川 尚也様)がヤマトカントリークラブにおいて、親睦チャリティーゴルフ大会を開催され、参加された会員104名の皆さまによる募金55,290円をご寄付いただきました。
奈良県商工会青年部連合会様からは、毎年度、親睦チャリティーゴルフ大会開催によるご寄付と、歳末たすけあい運動によるご寄付をいただいております。
奈良県商工会青年部連合会の前川会長様からは、「自分たちにできることが社会貢献となるのは大変嬉しい。地域のさまざまな福祉活動に役立ててもらえれば」とのコメントをいただきました。
いただいた寄付金は、共同募金助成の財源となり、県内の民間団体による福祉活動の資金として役立てられます。

(左)前川 尚也様(奈良県商工会青年部連合会 会長)
(右)森田 俊子(奈良県共同募金会 常務理事・事務局長)
2026年06月09日
いつも奈良県共同募金会の活動に温かいご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
奈良県共同募金会では、奈良県内で活動しているボランティア団体、NPO法人、福祉施設の皆さまを対象に、気軽に参加できる赤い羽根共同募金の助成金についての【助成事業等説明会】を開催いたします!
「地域をもっと良くしたいけど、うちの活動でも使えるのかな?」
「子どもたちの居場所づくりを始めたいが、どの助成を選べばいいんだろう?」
そんな皆さまの疑問に、説明会当日、共同募金会がどのような助成を行っているのか、申請のポイントや過去の事例などを分かりやすく解説し、お答えします。
【日 時】令和8年7月15日(水) 14時~16時
【場 所】奈良県社会福祉総合センター5階 研修室A
【対 象】地域課題を解決するために県域または複数市町村で活動されている団体
(社会福祉法人・NPO法人含む)
(単一市町村域内で活動されている団体も対象)
【参加方法】こちらから参加申込書をダウンロードし、7月3日(金)までにFAX送信していただくか、
または奈良共同募金会にお電話でお申し込みください
2026年05月14日
今回、奈良県内で151台目となる「赤い羽根自販機」が、一般財団法人奈良県交通安全協会様が運営されている橿原中央自動車の正面玄関に設置されました。
令和8年5月14日(木)、共同募金や協力事業者等関係者が出席し、「赤い羽根自販機」の除幕式を実施しました。
設置早々、奈良県交通安全協会の高岸会長が「第一号」として飲み物を購入してくださいました。
また、自販機管理事業者の奈良ベンダー株式会社様より、奈良県安全安心まちづくり【交通安全推進】の地域協働の記念品として、橿原中央自動車学校様へ「構内施設案内の看板制作協力品一式」、奈良県交通安全協会様へ「無線マイクとスピーカーセット一式」が贈呈されました。
「赤い羽根自販機」は、設置者様に自販機での売上げの一部を共同募金にご寄付いただくもので、奈良県共同募金会を通じて、地域の民間福祉活動への助成に充てられます。


2026年05月13日