共同募金について

ありがとうメッセージ

助成していただきました。

令和6年度生活困窮者への緊急支援活動助成 <社会福祉法人高取町社会福祉協議会>(高取町) 

(助成額)360,000円

 

(事業内容)

 食料や生活物資の提供を通じて、生活困窮に陥っておられる世帯を支えるライフサポート事業を年3回(8月・12月・3月)実施。(利用者数延べ90名)
 また、物資を提供するとともに生活状況や困りごとの聞き取りを行い、金銭面・精神面・体力面なとでの様々な面で困りごとを抱えている世帯の把握、ニーズの掘り起こしを行い、必要な支援へつなぐための継続的な関わりを持ち、年間を通して困りごと相談を受け付け、継続的な支援を行った。(年間相談件数1114件)
 また、地域住民やスーパーなどの事業所に困りごとを抱えた世帯に提供する食品や物資の寄付を依頼し、寄付を通じて地域住民が支え合うフードバンク事業を実施。(年間18回)
 寄付していただいた食品や日用品は、緊急に支援が必要な方にライフサポート事業で提供。

 

 

(寄付者へのありがとうメッセージ)

 皆さまからの寄付をいただき、食料や生活物資の提供を通じて生活困窮に陥っておられる世帯を支えるライフサポート事業を実施することができました。物資をお渡ししながら、定期的に生活相談を行うことで、今まで関わる機会のなかった方や、気になってはいても介入が難しかった方とつながるきっかけづくりができ、継続的な支援につなげることができました。
 また、地域住民の皆さまや町内の商店の方々のご協力を得て、食品や洗剤などの生活用品をご寄付いただくフードバンク事業を実施することができました。
 寄付して頂いた食品や生活用品は、緊急に支援が必要な方にお渡しさせていただきました。
 ありがとうございました。

 

前のページへ 次のページへ