

(助成額)952,000円
(事業内容)
軽貨物トラック車両整備事業
山間の農地が耕作放棄とならないよう、地元の高齢農業者の方たちとともに栽培をしています。
また、今後の農地利用を、体験型農業で体験者を募り野菜作りを楽しんでもらう計画を検討中であり、山間の高齢過疎化のなか、山の暮らしの魅力の発信と楽しむ農業体験を行い、交流人口を増やして活性化を図っています。
地域の高齢農業者からの作業受託を受けて農地保全活動や、道路の草刈り整備をしています。
そうした事業で長年使用してきた農業用車両が老朽化したため、共同募金の助成を活用し、山間の道路でも堆肥を運搬したり、出荷作業に活用しやすい軽トラックを購入しました。
(寄付者へのありがとうメッセージ)
今回の軽貨物トラック車両整備事業において購入しましたトラックは、山間の農作業には欠かせません。
利用者の作業の軽減、効率化、また作業意欲の向上および作物の増産を目指して頑張っていきます。
皆様本当に有難うございました。
